第三者による不正なログインが発生

先日,こんなお知らせがありました。

こんなブログに不正ログインして,何をどうしようというのかは,よくわかりませんが,一応パスワードは変更しておきました。

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平素より、はてなをご利用いただき、誠にありがとうございます。

6月19日(木)、はてなにおいて、ご登録ユーザーご本人以外の
三者による不正なログインが発生したことを確認しました。
このメールは、はてな全ユーザー様にお送りしています。

今回の不正アクセスは、他社サービスから流出または不正取得された
アカウント情報(IDとパスワードの組み合わせ)を流用された
「リスト型アカウントハッキング(リスト型攻撃)」である可能性が
高いと考えています。

他社サービスと同一のID(メールアドレスまたはユーザー名)
およびパスワードを使用しているユーザー様は、安全のため
パスワードの変更を強くおすすめします。

※なお、実際に不正ログインを受けたユーザー様には、
 その旨を個別にメールでご連絡差し上げています。

今回の不正ログインについての詳細は、以下の告知をご覧ください。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/


■不正ログイン防止のためのお願い

・他社サービスと同一のID(メールアドレスまたはユーザー名)
 およびパスワードを使用しているユーザー様は、安全のため、
 パスワードの変更を強くおすすめします。
 パスワードは、他社サービスと異なり、かつ、記号・数字・大文字・小文字を
 組み合わせた、推測が難しいものに変更をお願いします。
 https://www.hatena.ne.jp/my/config/password

・それ以外のユーザー様も、はてなの「ユーザー設定」ページから
 登録情報等をご確認の上、より安全なパスワードを設定いただけるようお願いいたします。
 https://www.hatena.ne.jp/my/config

・他社サービスにおいても、同一のメールアドレスとパスワードをご
 利用されているものがある場合は、そちらのパスワードの変更も
 合わせておすすめします。

・不正ログインを受けた場合、本人になりすまして、
 サービス内の登録情報を閲覧・変更される可能性があります。
 ただし、弊社サービスの有料プランなどへのお申し込みは、
 不正ログインによるものと確認できた場合、決済を取り消す処理を行います。
 また、Amazonギフト券交換は全件を目視で確認し、不正の疑いがある場合には、
 交換を停止するなどの対応を行っています。

・もし今後、不正にメールアドレスが変更されたという場合には、
 お問い合わせ窓口より早急にはてなまでお知らせください。
 また、本件に関してお気づきの点などがあれば、ぜひ
 お問い合わせ窓口よりお知らせいただきますようお願いいたします。
 http://www.hatena.ne.jp/faq/q/misc

はてなでは、引き続きセキュリティ対策を行って参ります。
今後ともはてなをよろしくお願いします。

はてな
http://www.hatena.ne.jp/

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