経過

手術は無事終了


瞬膜を抜糸してみると,角膜をぬった3カ所のうち真ん中が外れていて,そこから房水が漏れていたようです。今日はその部分の縫い直しともう1か所も縫い直ししました。


夕方帰ってきた時はあまり元気はありませんでしたが,少し遅めの7時の晩御飯も完食してくれました。


どんな時でもちゃんと食べてくれる「のり」さんに感謝しています。ただ,ご飯の後,私の不注意から耳の上から目を手で顔を洗う仕草をさせてしまいました。


結果,房水らしきものが一滴おちてしまい,「のり」さんも痛かったのかそのあとへこんでしまいました。


その後,漏れはおさまったようで,さっき寝る前のご飯はちゃんと食べてお水も飲んで今はいつもの場所で寝ています。


「のり」さんは普段から貧血の薬を呑んでいますが,その薬が抵抗力を下げていて傷が治りにくいらしく,角膜の再生までにはまだまだ長い時間がかかると先生がおっしゃっていました。


これからも出来る限りのことはしてあげたいと思います。







にほんブログ村
ごめんね「のり」